公開日:3月17日 更新日:3月24日
お見合いをする“前”に印象をUPさせる方法
お見合いは第一印象がとても大切です。
でも、お見合い前に印象が良くなること、悪くなることはあります。
例えば、日程調整で…
【Aさん】
第一希望:●月●日(土) 終日OK
第二希望:●月●日(日) 終日OK
第三希望:●月●日(土) 終日OK
【Bさん】
●月●日(日) 13時開始
どちらの印象が良くて、どちらの印象が悪いかは言わずもがなですよね。

大切なのはお相手への気遣い
さて、ここからはお見合いをする前に実際に印象が良くなったケースを紹介します。
弊社の男性会員さんからお申し込みし、お見合いが成立しました。
そして、お相手の担当者より希望日のご連絡があったのですが、場所について下記の記載がありました。
・・・・・・・・・・
お見合い場所は、A様のご希望の場所まで伺いますとBが申しておりますので、ご希望の場所をご指定いただけますでしょうか。
・・・・・・・・・・
それを男性会員さんに伝えると、こんな返信がありました。
・・・・・・・・・・
場所は私もどこでも伺えますが、Bさんが新宿区にお住まいとのことなので、新宿近辺でお願いいたします。それ以外でも構いません。
・・・・・・・・・・
それを先方に伝えると、日時・場所が確定し、こんな返信がありました。
・・・・・・・・・・
BがA様の場所のお気遣いに感謝を申しておりましたので、A様にお伝えいただけましたら幸いです。
・・・・・・・・・・
これ、お互いにお見合いをする前から印象が良くなりますよね。
実際、お見合いでも印象が良く、仮交際も成立し、現在、順調に交際を進めていらっしゃいます。
大切なのはお相手への気遣いです。

プロフィール文で印象が良くなった例
さらに、プロフィールでもお人柄が伝わってくることもあります。
例えば、弊社の男性会員さんが成婚退会されたのですが、お相手の女性のプロフィールの冒頭にこんな記載がありました。
・・・・・・・・・・
オンラインお見合いは可能ですが、せっかくなので対面でお会いできたらもっと嬉しいです!
・・・・・・・・・・
これも印象が良いというか、お相手の明るいお人柄、婚活に真剣に向き合っている様子は伝わってきますよね。
どんなにマニュアルを調べても婚活は人と人です。
男性が先に行ってお席を確保するのは、仮交際の成立率を上げるためには当然のことです。
年収が高ければうまくいく、年齢が若ければうまくいくというわけではありません。
お見合い前の印象が良くなれば、会話は弾む可能性も高くなります。
会話が弾めば仮交際が成立する可能性が高くなります。
そして、これらのことは誰にでもできることです。
とはいえ、どこでどのようなご縁があるかわかりません。
日程調整がスムーズにいかなくて気持ちが下がることもありますが、お見合いはフラットな目線で見ることを心掛けましょう。
日程調整の段階で印象が悪くなったとしても、それが良いご縁に繋がれば笑い話になります。
お見合い前はできる準備を確実にして、お相手への気遣い、そして感謝の気持ちを忘れずにお見合いに臨みましょう。
今日、結婚する人と出会えるかもしれないのです。 第一印象、大切です…
監修者

株式会社マーズ 代表取締役
1979年生まれ。滋賀県出身。
大学1年生の頃より放送作家として、バラエティ番組やスポーツ番組の企画・構成を担当。
30歳で趣味別の婚活パーティーを立ち上げ、連日満員となり、8年間で延べ4万人を動員。
2017年に結婚相談所を開業し、1年目より現在まで全期で「成婚優秀賞」を受賞。
元放送作家ならではの「会いたい!」と思わせるPR文でお見合いの成立率を上げ、成婚率は毎年7割を超える。
ファーストカウンセリングから成婚退会まで一人で担当し、これまで250人の成婚者を生み出す。モットーは「押し付けないサポートで会員様の長所を最大限に活かす」。
33歳の時に結婚し、妻と2人の女の子の4人家族。
趣味は旅行、スポーツ観戦、お酒、ドライブ、Netflix鑑賞、エスニック料理店巡り。
旅行はこれまで60カ国を訪問し、旅行記を出版したこともある。