Blog 婚活応援ブログ

2024.08.03

お見合いでの第一印象は「歯」が命!

「初めまして」から始まるお見合いは何よりも第一印象が大切です。
服装、髪型…といろいろありますが、「歯」はとてもとても大切です。
とびっきりの笑顔をしても「歯」が残念なことになっていると、その時点で結果は出てしまいます。
私もこれまでたくさんの方にお会いしてきましたが、やはりどの方も最初に「歯」に目がいってしまいます。
そこで、口元に清潔感が欠けていると「苦労するだろうな」とか「良いご縁がお繋ぎできるかな…」と心配になってしまいます。
弊社の女性会員さんもお見合いの結果連絡で「口元が生理的にダメでした」というケースは少なからずあります。 それだけ、口元の印象がお見合いの結果に大きく左右するのです。

3ヵ月に1回は歯医者に行きましょう!

よく勘違いしている人がいるのですが、虫歯になってから歯医者さんに行くと思っている人がいるようです。
でも、自分では虫歯にはなっていないと思っているかもしれないけど、歯石が溜まっていたり、歯周病になっていることはよくあるそうです。
それが口臭の原因になって、仮交際が成立して、食事デートをしたけど「口臭が気になったので交際終了します」というケースも少なからずあります。
ですので、定期的に歯医者さんに通って、メンテナンス・クリーニングをしておいたほうがいいです。
「3ヵ月に1回」が推奨といっている歯医者さんも多いようですが、「1~2か月に1回」という歯医者さんもいます。
ちなみに私は半年に1回ですが…(すみません、偉そうなことを言いまして…)
半年に1回でも歯石は溜まっているし、歯医者さんに定期的に診てもらうだけで気が引き締まる…というか「もっときちんと磨かないと!」と思います。
先日ご入会された歯科衛生士さんと「歯」の話題になって、私が半年に1回クリーニングに通っているとお話しすると拍手をしてくれました。 それだけ、「歯」を放ったらかしにしている人は多いのだと思います。

日本人の7割が歯周病…

「虫歯になったときにしか歯医者に行っていない」
「もう何年も歯医者に行っていない」
この人は歯周病に罹っている可能性が高いです。

歯周病は世界で最も患者数が多いと言われる感染症で、日本人の約7割がこの感染症に罹っていると言われています。
歯周病菌は血管を通じて全身を回るので血栓ができやすくなり、心臓病や脳卒中のリスクを高めるそうです。
さらに、認知症にも大きく影響することがわかっています。
詳しくは「歯周病 認知症」で検索してみてくださいね。

苦労して婚活をして、やっと巡り合えた人が歯周病だった…
こんなことは嫌ですよね。
ですので、パートナーが歯医者に行っていない人だったら、真剣交際に進んだり、成婚退会すると一緒に歯医者さんに行くのもいいですね。
先日、成婚退会された女性はお相手の男性が何年も歯医者さんに行ったことがない人だったので、一緒に行ったそうです。
口元の印象だけでなく、歯を清潔にしておくことはお相手への思いやりです。

身長や年収や学歴はなかなか変えられないけど、口元の印象は変えられます。
心当たりのある方は近所の歯医者さんで混雑してそうなところにメンテナンスの予約をしましょう!
これで婚活がうまくいくかもしれませんよ。